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よくあるご質問

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Q タイヤの慣らしは必要ですか?
A 新品のタイヤは、ゴムの油分が表面に付いているため滑りやすくなっています。
そのため、走行してタイヤ内部の温度を上げ、かつ表面の油分を取る必要があります。
各タイヤメーカーとも100kmは慣らしとして表示しています。新品タイヤ装着時の急発進・急制動・急なバンク(傾け)は避けるなど、タイヤが落ち着くまでは注意が必要です。
Q タイヤはいつ交換すればよいのですか?
A 二輪タイヤの磨耗限界は、0.8mmでスリップサインが出るようになっています(自動車タイヤ1.6mm・トラック3.2mm)。当然、車検時にスリップサインが出ていると通過できません。
レイン性能はタイヤの磨耗が50%進むと極端に落ちると言われています。
Q タイヤを長持ちさせるには?
A 一番大切なことは適性空気圧を維持しておく事です。
空気圧のチェックをせずそのままにしておくと、空気がゴムを通過して自然に抜けていってしまいます。低圧で走行すると磨耗が早くなり、高速道路をそのまま走ると発熱、バーストなどの危険もあります。
最近の高速車両は、フロント・リアともに指定空気圧2.9kPaのものもあります。
月に一度は空気圧のチェックをするようにしましょう。チェック時間は冷間時です。
Q パンクの予防剤は効くのですか?
A 通常の「クギ」でしたら効果があるようです。
チューブレスタイヤは差し支えないのですが、チューブレスタイヤに予防剤として所用すると、メーカーによりホイール内部が腐食し、そこからエアーが漏れたり、バルブ部分に予防剤が入り込みエアー漏れを起こしたりする事があります。
予防剤ではなく、修理剤を緊急用として携帯されていれば良いと思います。
Q 新車時のタイヤとリプレイスは違うのですか?
A 新車時についてくるタイヤ(OEMタイヤ)と一般に販売されているタイヤ(リプレイスタイヤ)は同じパターンであっても違います。
OEMはバイクメーカーの要望で作られたタイヤで、リプレイスはタイヤメーカーの発想で作られたタイヤです。したがって、よりグリップがいいタイヤや、よりコーナーリングがいいタイヤなど、いろいろ発売されているので、選択肢が広がります。
Q ラジアルとバイアスの違いは?
A ラジアル バイアス
ラジアルは周方向にカーカスが直角・放射状に張られ、その上に補強帯のベルトが巻かれています。円周方向に巻かれているベルトのおかげで高速時の遠心力に よるタイヤの変形が少ないのが特徴です。タイヤの性能面からはラジアルの方が勝っていますが、製造の複雑さから価格が高くなっています。
バイアスは、周方向にカーカスを30~40度の角度で斜めに交互に重ね、コードが張られています。路面からのショックに対して柔軟性に富み、ソフトな乗り心地が特徴です。スクーター・アメリカンバイクなどに使用されています。
Q 窒素ガスを使用する利点は?
A 窒素ガスの特徴として「ゴムへの透過性が低いので、エアー抜けが遅い」 「水分がない為、ゴムとスチール帯の酸化をさせにくい」等のメリットがあります。
航空機などはすべて窒素ガス所用です。

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有限会社テクニタップ
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